らく動物病院:院長あいさつ

この度は当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

当院では病気の治療はもちろん、予防医療も飼い主様にわかりやすく丁寧に、お伝えしたいと考えております。飼い主様とかわいい家族との関係をよりよく、さらにいっしょに過ごす時間を健康で「楽」しく長生きできるようにしたい。たとえ病気になってしまっても、痛み・苦しみから解放し、「楽」に生活できるようにお手伝いすることを当院の理念としています。

さらに病気の検査・治療だけでなく、しつけ指導や健康管理、トリミングまであらゆる面でお手伝いをしていきたい。そのためには「動物、ご家族、病院がひとつになり協力することが重要」です。健康なときから来院いただき、その中で信頼関係を築いていくことが必要と考えております。

飼い主様と気軽に話し合えて、いざというときは真剣に取り組む、そんな動物病院をめざしてスタッフ一同努力してまいります。

らく動物病院 院長 福田 貴英

らく動物病院:名前の由来

上でも少し触れていますが、らくは「楽」という漢字からつけました。小さな家族との楽しい生活、苦しみ・

痛みから楽にする、という2つの意味を持ち合わせています。

付け加えれば院長である福田の出身が京都の洛西(らくさい)というのも引っ掛けてあります。

院長略歴

北里大学卒業 都内・埼玉県内で代診・分院長を経て、2010年10月10日 「らく動物病院」を開院

院内のご案内

レントゲン撮影器

手術室

レントゲンデジタル画像診断システム

犬舎

トリミング室

血液生化学検査機  血液凝固検査機

顕微鏡

超音波診断装置「TOUSHIBA Aplio300」

内視鏡 二本のスコープで3㎏以下の子にも対応しています

トリミング・ペットホテルについて

当院でしっかりと予防をされておられる患者様に対しての限定サービスとさせていただくため、

以下のような条件を設けております。 初診での預かりは行っておりません。

①当院の患者様で1年以内に診察を受けていること

②当院で混合ワクチンを受けている。ワンちゃんは狂犬病のワクチン

(集合注射でも証明書があればOK)を受けている。

③当院でノミダニ予防をしている。市販品、他院で行っている場合は不可

(つけたことが証明できないため)

④当院でフィラリア予防検査を行っていること

*1歳未満等一部例外あり。

当院でワクチン(混合ワクチン・狂犬病ワクチン)、フィラリア検査予防、ノミダニ予防をされて

いらっしゃらない場合で以後当院の患者様になっていただく場合は隔離扱いとなりますので

割増料金がかかります。

トリミング・ホテルは事前に診察を受けてください。

トリミングについて

予約制・予約優先で行っております。

トリマーが皮膚の状態・体調をみながら、飼い主様のご要望に応じたカットスタイルを行う他、その子その子に合ったカットや長持ちさせる負担の少ないカットを提案させていただいております。参考にしたいカット等がある場合には遠慮なく雑誌・写真等お持ちください。

日頃シャンプーや爪きりなどに慣れていないワンちゃんにも無理に強要はせずに、コミュニケーションを取りながらストレスの少ないトリミングを心がけております。又、初めてトリミングに出す子犬であったり、老犬で体力が心配なワンちゃん達にも細心の注意を払いながら、必要であれば獣医師の監視下でトリミングを行います(状況により、獣医師の判断でトリミングを中断する場合もありますのでご了承ください)。

ネコちゃんのシャンプー・トリミング(バリカンによるカット)も行っておりますが、こちらは事前に診察に来ていただき、ネコちゃんの性格や状態を確認させていただいてから予約を入れていただく形になります。

性格的に極度の緊張や威嚇で作業が困難と判断した場合には、ストレス軽減・興奮時のネコちゃんの怪我防止の目的で獣医師の監視下による鎮静、または全身麻酔をかけさせていただくか中断させていただきますのでご了承ください(中断させていただいた場合にもそれまでのトリミング料金は発生いたします)。

当院ではターレス社のマイクロバブルバス(シャンプー剤を使わずに皮膚・被毛についたアレルゲン物質や汚れの洗浄を行う為肌への刺激が少なく、頻繁に使用しても皮膚への負担が軽く済みます)を導入しております。通常のシャンプー・トリミングのほかに日常のスキンケアとして、また獣医師と連携を取りながら皮膚病の治療の補助・維持として活用していきたいと考えております。季節・体質などにより、毎回その時の体調や皮膚の状態をチェックしながら適切なシャンプー剤・又は薬浴(皮膚病の治療として薬用シャンプーを使用すること)選びも獣医師と相談し行います。

シャンプー剤のみならず水温・シャンプー時間・ドライング時の風の温度などと細かくチェックしながら皮膚のコンディションを最大限に引きだせるようなトリミングを心がけております。

定期的なトリミングは皮膚、耳はもちろん体調変化を早期発見できる機会にもなります。動物病院に併設しているためトリミング後の治療にも直結できますのでどうぞご利用ください。

・トリミング中にノミ・ダニを発見した場合にはお預かり中の他のワンちゃんネコちゃんに

移ってしまいますのでその場で治療させていただき、料金を請求させていただきます。

・料金設定につきましては病院内に料金表を設置いたしますのでそちらをご覧になるか

直接お問い合わせください。また、12歳以上のシニア犬・猫ちゃんに関しては

割り増し料金が発生いたします。

ペットホテルについて

完全予約制です。ご希望の際は必ず事前にご連絡ください。

お預かりできる動物はワンちゃんネコちゃんに限り、お預かり・お迎えは診察時間内にお願いいたします。

お正月、GW、お盆は特別料金を頂いております。初診でのペットホテルは受け付けておりません。

・時間外及び休診日にお預かり・お迎えをご希望の方はご相談ください。

(時間外及び休診日のお預かり・お迎えは別途料がかかります。)対応できない場合もあります。

・お預かり期間の限度は最大2週間とし、期間を過ぎ、30日間連絡なく放置された場合の

動物の処遇につきましては、当院に一任とさせていただきます。

・お散歩は、犬のみ希望により1日2回(朝・夕)行います。

・環境の変化により下痢、食欲不振、ケージで自らの体を傷つけるなど、思わぬ疾患になる場合があります。

それらを発見した場合、緊急の場合を除きお客様の指示を受け治療いたします。また、連絡が

とれなかった場合・緊急を要する場合は応急処置をいたします。治療費はお客様にご負担いただきます。

・特異体質による不慮の事故、天災などの止むを得ざる原因による失踪、死亡、損傷の場合、

直ちに連絡いたしますが、賠償、損害補償等の請求はお受けできません。

・お預かり期間中、24時間常に管理できるわけではない事をご了承ください。診療時間終了後、

休診日は1日数回の見回りになります。

・性格的問題(噛癖・極度の恐がりなど)がある場合はお預かりできないことがあります。

これらを発見した場合、直ちにお引き取り願うことがあります。

Copyright ® 2010〜 RAKU Animal Hospital All Rights Reserved.